37.2

生きてた証拠. HSP 躁鬱

好きな絵描きさんが恋人を失った。

それについての感情をサブ垢で綴っているのだがそれを見たらもしかしたら同じようになってたかもしれないあたしを見ているような気がして涙が出た。

 

あたしも好きなのに別れたくなって自暴自棄になる時が数え切れない程ある。

その次の朝に恋人が死んでいたらあたしはどう思うのだろうか?

その答えが全部綴ってある気がして苦しくなった。パラレルワールドを見ている気分だ。

 

当然のことだが人はいずれ死ぬ。

あたしの座右の銘は「Memento mori」*だ。

*ラテン語で「自分が必ず死ぬことを忘れるな」、「死を忘るなかれ」という意味の警句。

 

今ここに存在して身体に魂があって息をしている以上はこれは逃れられないのだ。

今あたしの隣で寝息を立てている恋人だっていずれは死んでしまう。

そして1回未遂もした人だから表では分からなくとも他の人よりは(気づかない距離で)死が後ろに付いてまわっているのではないか?と不安になってしまう。

もちろんあたしも人のことは言えないが…(少しは軽くなっている気がするけど)